生活歯髄保存療法(VPT)

歯の神経を残すための治療『生活歯髄保存療法(VPT)』

上記のイラストのように歯は「エナメル質」「象牙質」「歯髄」の3つの層から成り立っています。その中心にある歯の神経「歯髄」は、歯全体に栄養を届ける役割を担っています。虫歯が進行して歯髄まで達すると非常に強い痛みを発します。一般的な治療方法では歯髄を除去し元々歯の神経が通っていた箇所に歯科用セメントで充填して密封します。

上記の治療を行うことで痛みは取り除かれますが歯髄を除去してしまう事にデメリットは無いのでしょうか?

結論から申し上げますとデメリットはあります。前述したように歯髄は歯全体に栄養を届ける役割を担っているため、歯髄が健康な場合は歯も健康な状態を保つことが出来ます。しかし歯髄を除去したことによって歯に栄養がいきわたらなくなります。

結果、歯は歯髄があった状態からくらべると脆くなり欠けてしまったり割れてしまう原因となります。

そこで当院では歯の神経「歯髄」を極力残すための治療『生活歯髄保存療法(VPT)』を行っております。

『生活歯髄保存療法(VPT)』とは?

生活歯髄保存療法とはなるべく歯の神経を除去せずに残す治療の事を刺します。生活歯髄保存療法はまず、麻酔を行い、虫歯を丁寧に除去します。その後、神経を一時的に封鎖または保護するためにプラスチックや特定の薬剤を使用します。症状の経過を観察し、必要に応じて銀歯やセラミックなどの材料で歯を再建します。虫歯の進行具合や神経への影響に応じて、使用する薬剤も適切なものが選択されます。

MTAセメント

MTAセメントとは生活歯髄療法の一つの方法で、虫歯が進行した歯の歯髄が刺激によって炎症を起こしやすい状態にある場合に用いられます。従来の治療では水酸化カルシウムを用いて歯髄の保護・温存を試みましたが、成功率は低く、神経摘出が必要な場合も多かったです。

最近では、MTAセメントを用いた治療が注目されています。MTAはケイ酸カルシウムを主成分としており、これを使うことで神経を残す可能性が高まりました。ただし、すべての虫歯に適用できるわけではなく、非感染歯髄に限定されます。治療の過程も重要で、虫歯の除去を含めた丁寧な処置が必要です。

MTAセメントを用いた治療のデメリットとしては、保険適用外であることが挙げられます。治療費用は患者にとって重要な要素ですが、MTAセメントは神経を残せる可能性や歯の切削を最小限に抑えられるというメリットもあります。