当院では予防を重視した診療を行なっています

当院では予防を重視した診療を行っています当院では、むし歯や歯周病にかかりにくい口腔内を維持する予防治療に力を入れております。歯は、一度削ると二度と元には戻りません。歯科医療は日々進化していますが、どれだけ優秀な補綴物でも天然歯には適わないのです。

むし歯を繰り返すことで削れる歯質がなくなり、抜歯を余儀なくされてしまいます。そのため、むし歯や歯周病になりにくい口腔環境を維持することが大切です。

当院では、生涯、健康なお口を保つために、歯科医師と歯科衛生士による質の高い予防治療をご提供いたします。

• むし歯や歯周病を防ぎたい
  • 生涯にわたり自分の歯を守りたい
  • 健康な身体を保ちたい
  • 口の中の汚れを落としたい
  • 歯石が気になる
  • 歯磨きのときに出血する
  • 歯の着色が気になる
  • 子どものむし歯を防ぎたい
  • 子どもに正しいケア方法を教えたい

このようなお悩みのある方は当院までお気軽にご相談ください。

大人(中学生以上)の場合

口腔内チェック

むし歯や歯周病の有無をチェックします。歯茎の腫れや赤み、出血など口腔内を細かくチェックしますので、むし歯や歯周病を早期発見できる場合があります。

噛み合せチェック

上下の歯を噛み合わせたときに強く当たる部分がないか、正しく噛み合っているかなどをチェックします。噛み合わせの問題は頭痛や肩こりに繋がる場合があるので注意が必要です。

歯周病検査

歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)の深さから歯周病の進行度を確認できます。歯周病の自覚症状がなくても、基準以上の深さがあると歯周病の危険性が高いです。早期発見のためにも、歯周ポケットの検査を受けることが大切です。

ブラッシング指導

歯の染め出しを行い、磨き残しをチェックします。その磨けていないところを効果的に磨く方法をアドバイスいたします。日々のセルフケアはむし歯や歯周病の予防の基本ですので、ご自身の磨き方の癖を把握しておくことが大切です。

歯面清掃

専門の器具を使い「歯の表面・歯と歯の間・歯と歯茎の境目」についた汚れを落とします。 普段の歯磨きでは落としきることができない汚れを落とすことができるのでスッキリします。 一度プロのテクニックを知ると、歯面清掃のみで来院される方もいらっしゃいます。

フッ素塗布

フッ素には、歯の再石灰化を促したり歯質を強化したりする働きがあります。大人の方にもおすすめの治療です。

子供(小学生以上)の場合

ブラッシング指導

歯の染め出しをして磨き残しを確認します。1人で完璧に歯磨きができるお子さまはほとんどおられません。正しい歯磨きを実践できれば、将来的なむし歯や歯周病のリスクを抑えられます。

口腔内チェック

むし歯や歯周病、歯並びの問題などを早期発見するために口腔内を細かくチェックいたします。乳歯の頃からむし歯が多い場合、永久歯に生え変わった後にむし歯のリスクが高くなるので、子どもの場合でも早期発見・早期治療が重要です。

歯面清掃

歯面清掃歯の表面と歯と歯の間、歯と歯茎の境目にある汚れを除去します。ほぼ痛みを感じることはないので、お子さまでも気軽に受けていただけます。また、歯科医院に慣れるきっかけにもなるでしょう。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、歯を守ったり歯質を強化したりする働きがあります。乳歯や生え立ての永久歯はむし歯のリスクが高いので、子どもの頃からフッ素塗布を定期的に受けておくことが大切です。

予防メニュー

歯石除去

歯周病の原因となる歯石は、歯磨きでは取り除くことができません。定期的に歯科医院を受診して、歯に付着した歯石を専用の器具で徹底的に除去することが重要です。

PMTC

PMTCPMTCでは、歯と歯の間や歯周ポケットなどに付着した歯垢や歯石を徹底的に除去します。歯の表面の凹凸や着色などもなくなり、ツルツルになります。そうすると、歯垢や細菌が付着しにくくなり、むし歯や歯周病の予防に繋がるのです。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病の予防には、セルフケアを続けつつ定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受ける必要があります。
そのため、歯磨きの質の向上を目的にブラッシング指導を定期的に受けることが大切です。当院では、患者さまの歯並びやお口の状態に合わせたブラッシング指導を行っております。

予防治療の費用

予防治療の費用は保険適用となります。